2007-08-25から1日間の記事一覧

Railsを一番安定して動かせるのはJavaアプリケーションサーバー

噂話のみで書いてみる。 Railsは、JRuby使ってTomcatやらGlassFishで動かすのが設定が楽なのではないか、と。 goldspikeを使って、GlassFishにデプロイするデモ。warファイルをコマンドラインでコピーするところはいけてない。 http://blogs.sun.com/arungup…

あいかわらずRailsのよさを知らない

なんかの記事で、「非プログラマでもRailsなら1時間の勉強でモノが作れる」とかあったけど、それはありえないでしょう。せいぜい、チュートリアル通りのCRUDを作れるくらい。 それなら、Java + NetBeansでもできるよ。というか、こっちのほうが楽。 プロトタ…

Ruby on RailsにJava2EEと同じニオイを感じる

目立って「Railsなんか使うな」っていう記事は見当たらず、「Railsサイコー」っていうのはよく見かけるのに、なぜか実際に使った人は「やめたほうがいい」と言ってる。 「RailsのベストプラクティスはRailsを使わないこと」という名言もあった。 なんか、古…

そろそろJavaのイケてなさを持ち出すのにJ2EEはないんじゃないかと思う

JavaEEなら設定ファイルも許せる範囲だし。 あとはJSFがアノテーション対応すれば。まあ、JSFでブログ作るって話にはなりませんがね。

Railsについて知ってるいいところ

すごく能力のある人が使うとすごいらしい。