PHPとJavaとRuby

いままでよく、PHPJavaが比べられてきて、それは動的型言語と静的型言語の違いとして比べられてきたんですよね。
でも、実はPHPよりJavaがいいっていうのって、PHPのできの悪さがダメだからJavaがいいって言ってたりするわけです。セキュリティーホールをつぶすためのバージョンアップで仕様が変わるとか、そういうところ。言語とは関係ない。
言ってみれば、自家製ビールが流行ったときに試しに作ってみたビールと、職人さんが熟成させた日本酒をもってきて、ビールより日本酒だよね、とか比べてた感じ。
でもやっぱり日本酒飲めない人がいた。で、その人たちは、たまにアルコールが抜けてたりする自家製ビール飲んでたわけです。
Rubyはちゃんと考えて作られたビール。そうすると、ビールと日本酒どうよ?という感じでRubyJava比べてもいい。
ビールってこんなにおいしかったんだね、みたいな。
でも、最初はビールで、アルコールまわってきたら日本酒でいいじゃない?みたいな感じ。
PHPを人に勧める気にはならないけど、Rubyは人に勧めたい。