続危険なアイデア

いや、ActionFormもいけるなぁ。
@StrutsActionの@ExecuteがPOJO FormをうけとるときはPOJOのフォームを渡してやるようにして、ActionFormをうけとるときは自動生成したクラスのActionFormを渡すようにしてやる。
自動生成したクラスはActionForm継承してセッターゲッターを委譲させる。
名前付け規則から勝手に結びつけるので、アノテーションつけたらPOJOじゃありませんよ、って声にも対応。Actionの方も、**Actionでexecuteメソッドっていう対応つくればアノテーションはなくていい。


アノテーションが定着して単なる注釈だということが理解されれば、アノテーションがついてたらPOJOじゃないとか、そういう話は出なくなると思いますけど。省略できるアノテーションが増えれば、アノテーションがついてるかついてないかにあまり意味はないですから。