プログラム言語での孟母三遷の教え

使うプログラム言語によって考え方が変わるかという話があります。
これに関しては、ひとりの人間がプログラム言語を変えたとしても、書き方は変わっても考え方はかわらないと思います。


では、PHPだけをやっている人とJavaだけをやっている人ではどうでしょう?
ここには、大きな傾向の違いがあると思います。


使うプログラム言語によって、接する資料や、接する人、接する話題が変わってきます。
Javaで知り合った人たちが、どんどん某D社に吸い込まれてるような現象もあるので、プログラム言語を通じたつながりは、就職にもかなり関係があると思います。
よいプログラマになりたければ、よいプログラマが多く使っているプログラム言語を使うほうがいいです。


孟子の母は、住む場所が孟子の教育に強い影響を与えるのを見て引越ししたといいます。
プログラマも、プログラム言語を選ぶ際に、接する人や資料の質を基準にするのも大事かもしれません。