ネットワークに自信のない人は東大講義の情報工学概論Aを見よう

東大にUTオープンコースウェアというのがあって、いろいろな講義資料が公開されています。

http://ocw.u-tokyo.ac.jp/
その中には動画授業があるものもあって、そのほぼすべてがおもしろいです。ただ興味がもてるかどうかという違いだけ。


その中で、情報工学概論Aというのがあって、授業内容としてはネットワークの概論になってます。まだ全部見てないけど、ネットワーク全般の話からTCP/IPの話、セキュリティまでの講義が公開されてるみたい。
こういう一貫した話がちゃんと語られてる講義というのはなかなか公開されてない、公開されてたとしてもネットワーク設定程度だったりするので、これは貴重だと思います。

http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture?id=11314&r=609526321

ネットワークの勉強をしたことがない人は、テレビのかわりにこの講義を流しておくといいんじゃないでしょうか。
ただ、細かい話はまとまった本があったほうがいいと思うので、傍らに「ネットワークはなぜつながるのか」とかを置いておいて、適当に読み進めればいいと思います。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識


2013/9/17 リンク変更にともない修正しました。