ツイッター震度をはかろう

今週、横浜にいるんだけど、今朝ちょっと揺れましたね。
んで、タイムラインの流れから「ツイッター震度4」とツイートしたあと、そこまでではないかなと、「ツイッター震度は3か」とツイートしなおしました。


実際、関東東部で震度4、関東西部で震度3くらいだったので、この推測はあたってた感じです。

関東の地震は、Twitterでの発言内容と量でだいたい推し量ることができます。
とりあえずその基準をまとめておきます。

ツイッター震度 発言内容
ツイッター震度1 「あれ?揺れた?」
ツイッター震度2 「揺れた」
ツイッター震度3 「揺れてる」「ゆれゆれ〜」
ツイッター震度4 「これは大きい」「これは長い」
ツイッター震度5 「これはヤバい」
ツイッター震度6 「サーバー室に閉じ込められた」


こんな感じの発言内容の比率と流量で、だいたいの震度がわかります。
だれかシステム化してください。