JavaOne 2014 サンフランシスコ4日目

今日は遠足の日です。


夜のBOFがないので、5セッションです。

  • CON2107: Think Async: Embrace and Get Addicted to the Asynchronicity of Java
  • CON4265:Plugging into the Java Compiler
  • CON3008:Sumatra OpenJDK Project Update: Parallelize Yourself with the Stream API
  • CON1804:Running JavaFX Applications on Android
  • CON2929:Enhanced Metadata in Java SE 8

CON2107: Think Async: Embrace and Get Addicted to the Asynchronicity of Java SE 8 and Java EE 7

Java EE 7での非同期処理のまとめ。


遅れていったんですが、満席だったのがひとり外に出てたので、その席があいてるってことで入れてもらった。
けど、その席はとなりの人の足がのっていたので、後ろで立って見ることに。


内容としては、JMS2.0とか、Servlet3.0とか3.1とか、JAX-RS 2.0とかEJB3.1とかの非同期処理のまとめ。
タイトルにあるJava SE 8どこいったんだ、って感じだった。

CON4265:Plugging into the Java Compiler

Googleの人のセッション。


アノテーションプロセッサの話だった。
サンプルをふたつあげたあとで、アノテーションプロセッサの書き方の説明。
アノテーションプロセッサから取れる情報は、クラス名や継承関係、メソッドシグネチャ、フィールドの型と名前で、処理内容は取れないと。


できることとしては、新しいJavaソースの生成や任意のファイルの生成、エラーや警告を出すこと。できないこととしては、既存のクラスをいじくること。


で、アノテーションプロセッサって名前だけど、アノテーションはなくてもいいよって話に続いて、あとは実際のコードの書き方の説明でした。


最後、質疑応答で、「既存クラスは変更できないっていったけどlombokはどうなの?」みたいな質問があって、「あれは黒魔術だから。標準化されてない機能を使ってる」というやりとりがあったのがハイライト。

ランチ

んで、またランチボックスを取りにいきます。けど、もう1種類しか残ってませんでした。


ひたすらサラダ。食っても食ってもなくならなかったけど、がんばって食べきりました。味としては安パイ。普通にサラダです。

CON3008:Sumatra OpenJDK Project Update: Parallelize Yourself with the Stream API

JavaGPUを使うという機能について。


StreamのreduceとforEachをGPUで並列に処理するという感じです。


Graalコンパイラを使って、ラムダのコードをAMDが推進するHSA(Heterogeneous System Architecture)に対応した中間言語HSAIL(HSA Intermediate Language)にコンパイルします。


こういうforEachコードが


こういうHSAILにコンパイルされます。


というか、去年のJavaOneのGraalセッションの高橋さんのまとめが詳しいです。
http://d.hatena.ne.jp/torutk/20130925/p1


あとはリンクとか。


しかし、GPU関係のセッションはいつもセッション中の質問が多くて、しかも客席内でやりとりがはじまるので面白い。けど、そのおかげで時間がなくなってプレゼン後半は飛ばされがちです。

ロビー

ところで、Parc55のロビーはくつろぎスペースになってます。


14時から15時の休憩にはジュースやビールも出てて、いつもここでもらってました。今日はビールはガマン。


あと、すげー気持ちよさそうに寝てる人がいて、ジュースの写真とってたら、「あれも撮りなよ」って声かけられたりした。みんな気になってたようだ。

CON1804:Running JavaFX Applications on Android

AndroidJavaFXを動かそうというセッション。


JavaFXのネイティブコードをARM用にコンパイルして、Androidで足りないライブラリを実装して、ランチャーとビルドツールを用意した、と。


で、デモ。見えんわ。

「このアプリで友達の場所をみつけれるよ。友達・・・いなかった」


関連リンクなど。

だれかがスポンサーになってくれたら、超がんばって開発速くなるよ、みたいなこと言ってた。


質問で、「3Dに対応してるか?」というのがあったけど、まだということだった。

CON2929:Enhanced Metadata in Java SE 8

Metadataの話。


で、なんかいつまでもアノテーションの話してるなーと思ったら、MetaspaceじゃなくてMetadataだった!と。勘違いしてた。
なので、GCのセッションに行こうかなーと思ったら、なぜかビール飲んでた。

トレジャーアイランド

ところで水曜日は遠足の日です。みんなでバスに乗ります。


ついたところはトレジャーアイランド。


ベイブリッジの途中にあって、対岸はダウンタウンの夜景がきれいに見えます。


島ひとつ借り切って、Oracle Open World全体のイベントがあります。


無限ただビール!


無限ただサンドイッチ!


無限ゲーム!ただし待ち時間は長い。


ついたときには、小さいステージで前座的にSpacehogというバンドがライブしてました。


そしてそして。
今年のメインはエアロスミスです!


ジョーペリーの指まで見える距離!
JavaOne(OOW)のライブは、席が決まってるわけではないし、来てる人もいい人が多いので、強い気持ちで前にでていくと、結構前までいくことができます。
ぼくはほどほどのところまで。


ティーブンタイラー元気!

やーよかった。


エアロスミスのあとは、Macklemore & Ryan Lewisというラップ系のバンドがやってました。
なんか、ナーナー言ってて氣志團の元ネタっぽい雰囲気だった。


ということで終了。

バスを間違えつつ携帯なくした

バスまちがえて、Hiltonにおりたらよく知らないヒルトンで、どこにいるのかわかんなくて、GPSみてみようと思ったら携帯忘れててどこかわからず困った。
まあ、とりあえず坂の低いほうへいけばマーケットストリートに出るだろうと思いつつ、そしたらホテルの前の通りであるBushストリートに行き当たって、無事ホテルにもどれました。
携帯は、Mosconeのインフォメーションに行ってみたけど、またあとで来てくれっていわれて、今ココ


続きはまた明日