8コアのPCを組んでベンチマークとったらだいぶ強い

年末くらいにパソコンが逝ってしまっていたので、8コアi7-7820Xで新しくPCを組みましたん。8コアもクアッドチャネルもNVMeも強い!
CPUファンでかいっす。


前回が2011/5/5なので、6年半たってますね。普通に使う分には特に不満は感じていなかったのだけど、無理やりミニタワーに押し込んでいたのでCPUの排熱が不十分だったようで、常に90℃とかになりつつ、たまにリセットされつつ、12月に逝ってしまったのでした。
4コア8スレッドCPUを手に入れたので試してみたら不思議な結果に - きしだのはてな


簡単な構成としては、i7-7820X、32GBメモリ、512GB NVMe SSD、ってところですね。GPUはそのままGTX970です。
あと、窓付ケースで、妖しく光っているのが見えます。


今回のお買い物リストは、こんな感じになっています。

実際に買ったときにはメモリが安かったので、1万円くらい安くなっていたはず。

メモリが太い

前回のと同じベンチを走らせると、こんな感じになりました。

1.8.0_151
1 threads:5.947137(s)
2 threads:3.144893(s)
3 threads:1.994062(s)
4 threads:1.539157(s)
6 threads:1.136547(s)
8 threads:1.034176(s)
10 threads:1.010234(s)
12 threads:0.967556(s)
14 threads:0.957318(s)
16 threads:0.967703(s)


グラフにすると、こう。

メモリがクアッドチャネルなので、4スレッドまでリニアに速度が出てますね。8スレッドくらいまでそれなりに速くなっているのでエラい。
ただ、1スレッドだと全然変わってないというのも、おもしろいですね。
今回、Java8で動かしましたが、Java7で動かしても特に差はなかったので、そのままJava8のデータを使っています。

CPUも速い

去年の年末、レイトレを組んだりしてたんですけど、新しいマシンの速さを体感するために作っていました。

メモリアクセスもほとんどないので、ほぼCPUの浮動小数点演算能力が出ているだろうと思います。


ソースはこちら。シングルソースです。
https://github.com/kishida/smallpt4j/blob/original/src/main/java/naoki/smallpt/SmallPT.java
FastMathを使ってるけど、面倒ならjava.lang.Mathに変更しても1割変わるくらいだと思います。
SAMPLES_DEFAULT=5000として実行しています。
https://github.com/kishida/smallpt4j/blob/original/src/main/java/naoki/smallpt/SmallPT.java#L35


前のCPUとは比較できなかったのが残念だけど。

CPU コア数 クロック 時期 処理時間
i7-7820X 8コア16スレッド 3.6GHz Q2'17 10m
i7-4980HQ 4コア 8スレッド 2.2GHz Q3'14 32m
i5-2520M 2コア 4スレッド 2.5GHz Q1'11 86m
Core 2 Quad Q6600 4コア 4スレッド 2.4GHz Q1'07 124m


しかし、i7-4980HQ(Mac Book Pro)との差が、ちょうどコア数とクロックの差でしかないのは、ちょっとおもしろくない。
(10m x 8core x 3.6GHz = 32m x 4core x 2.2GHz)
i5-2520M(ThinkPad)よりはコア・クロック比を考えても速い。そのi5-2520Mも、Core 2 Quadより速いですね。
このCore 2 QuadJavaコードではなくオリジナルsmallptのサイトにあるデータを使っているので、C版とJava版の差もあるかもと思ったけど、試しにUbuntu on Windowsでやってみたら9mで、Java版より速くてくやしい。

NVMeが速い!

今回、SSDをNVMeにしました。CrystalDiskMarkですごく速い!

https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/


同じマシンにつないでいるSATA接続のSSDはこうです。


HDDだとこう。


グラフにすると、こう。ランダムアクセスはHDDと1000倍くらい差があったりするので、グラフで見えなくなってしまってます。

すごい世界だ。

まとめ

みんな強いパソコン組んでベンチマークしよう!