NetBeansのJDK10対応がマージされた

リリースは まだですが、NetBeansのmasterブランチにJDK10対応がマージされました。


割と早くから作業は されてたのですけど、このプルリクにまとめられて、ようやくマージされました。
Merge jdk18_3 ("var" support) branch to master by jlahoda · Pull Request #445 · apache/incubator-netbeans
というか、まあNetBeansの開発もGithub上で行われるようになって見やすくなったなーという感じもありますね。


もちろん、まだリリースは されていないので、開発版をダウンロードする必要があります。
このJenkinsでビルドされているのでダウンロードできます。
incubator-netbeans-release [Jenkins]
これまた、NetBeansのビルドがJenkinsですよ!Hudsonではなくw


起動してプラットフォームにJDK10を登録して、ライブラリとして指定してソースレベルを10にすると、次のようにちゃんとvarを認識して型推論ができています。

あ、nb-javacのインストールが必要です。


varは特殊型でキーワードではないので、クラス名に使えず、変数名には使えています。


とりあえずよかった。