福岡でおいしいビールが飲める店

という検索語で調べても、おまえ行ってないだろーとか単なるプロモーションだろーみたいなのしか出ないので、まとめておきます。
おいしいレストランでビールも3種類くらいあるよ、というのは載せてません。
あと、夏で暑いから、という理由でビールを飲みたいときは、普通のビアガーデンとかのほうがいいかも。
(2019/3/16更新)

ベースキャンプ

福岡で一番おいしいベルギービールの店です。ほとんどの銘柄が専用グラスで出ます。
大名にあります。
自分のところで樽を輸入したりしてます。
カレーの店という触れ込みですが、福岡で一番ベルギービールにこだわってる店です。

Ales

舞鶴にある、クラフトビールを置いているいい店。
IPAが多い印象。

FUKUOKA CRAFT

大名でエルボラーチョがやってるクラフトビールの店
自家醸造ビールが気軽に飲める福岡唯一の店。(オークラは遅くまでやってないし気軽にいける場所・雰囲気でもない)

BEER PADDY FUKUOKA

高砂のビアバー
福岡で一番いいクラフトビールの店です。
あまり広い店ではないので、大人数で行くには不向きです。
福岡で一番おいしい よなよなリアルエールが飲めます。(Alesにもある)

ブルワーズ

呉服町のビアバー
実はイベントがあるときにしか行っていないので、通常営業がどういう感じになっているかわからないのですが、たぶんおいしい。
たまにクラフトビールイベントをやっています。

クラフトビア・クリーク

今泉のビアバー
結構おもしろいビールを置いています。

Goodbeer STAND by Goodbeer faucets

博多駅近くにあって気軽に行けるけど、KITTEにあって割高。
Good Beer Faucetsは いつ復活するんすか?
追記:STANDではないGood Beer Faucetsは復活せずに閉店の模様・・・

== ビールにこだわってる店と言えるのはここまでかな ==

Cotton Fields

中州のビアバー。
種類は多いです。
以前は全部廣島での輸入だったので行かなくなったのだけど、久しぶりに行ったら輸入元が変わっていたので、たまに行ってもいいかなと思うようになった。

Morris

クラフトビールを置いててキャッシュオンの店
時期によって輸入元が違ったりして、というかふたりでデリリウムを頼んだら輸入元が廣島と大月で全然味がちがったということがあった。(廣島輸入は だいたいおいしくない)
あと、ベルギービールもボトルだけで出してくるので、グラスをもらったほうがいいです。

Hippo

リバレインの近くにある。

Black Sheep

大名にある。

Crafty Bear

キャナルの近くにある。
RubyKaigi後にみんなで行くなら一番いいかも

Red Fox

大名にあるっぽい。ここは行ったことない。

Hotel Okura

いま時点だと、福岡で唯一自家醸造のビールを市内で飲める店。
最近行ってないけど、バーだけになったのかな。

アサヒビール工場

竹下駅前にある、ビール工場併設のレストラン。
ジンギスカンとか食べる。
これがあるおかげで、博多駅まわりはスーパードライばかりなのだけど、よそで飲むスーパードライよりおいしかったりする。
もちろんビール工場で飲むスーパードライはおいしい。

銀座ライオン

エビスが何種類かある

エビスバー

博多駅の地下にある。
KITTEにある銀座ライオンと似たようなビールを出してる。

キリンビアホール 麦 BAKU

キリンビールが好きならいいんじゃないでしょうか。

バイエルン福岡(閉店中: 2019/3/16現在)

福岡で一番おいしいドイツビールの店です。ほとんどの銘柄が専用グラスで出ます。
地行というところにあります。
名前からわかるように、サッカーチームのバイエルンを応援する店ですけど、ドイツビールの品ぞろえが最高です。
場所的には不便ですが、わざわざ行く価値はあります。
レカロシートの席がありますが、レカロシートは運転で体を動かさないときに快適になるように作られていて、会話のように前のめりで体を動かすのには不向きなので、カウンターか奥の席にいったほうがいいです。
RubyKaigiな人向け情報としては、九州RubyKaigi02をやったこともあります。
RegionalRubyKaigi レポート (38) 九州 Ruby 会議 02

BRIM(閉店 2019/3)

大名にあるクラフトビールの店です。
あまりちゃんとクラフトビールを扱わなくなってきた印象

あげてない店

Beer Barre Soiree(結構ビールがあった)
シュタットマインツ(ドイツ料理とあわせてドイツビールがある)
五滴の膳(キリンのSpring Valley Breweryがおいてあった)
ラ・パニエ・ド・ニーム(よなよな などヤッホーブルーイング飲み放題をやっている)
KIRIN SOW-SOW(Spring Valle Breweryもおいてある。BAKUには ない)
D&Dマーケットテーブル(行ったことない)
BREWMASTER(好みじゃないのとサイト見てもやってるかどうかわからない。あと昼しかやってないので起きてないので行けない)
Irish PubやHalf Penny(ビールは扱ってる酒の一部でしかない感じなので)

ビールは知っておくと よりおいしく飲めます。

白熱ビール教室 (星海社新書)

白熱ビール教室 (星海社新書)