2005-06-14から1日間の記事一覧

開発しやすいソフトウェアプロセスではビジネスしにくい

上に書いたようなプロセス、人の確保とか見積もりとか考えると、ビジネスやりにくいと思います。 逆に、ビジネスやりやすいプロセスは、開発しにくい。 派遣はもはや必要悪としても、設計と実装が別の会社というのは百歩譲るとしても、概要設計と詳細設計が…

専任のテスト担当者がいないなら独立したテスト工程をしないほうがいい

ふと。 そう思った。 一般化して、すべての工程は専任の担当者がいないなら独立した工程にしないほうがいいといえるかも。 工程というか、債務を人に割り当てて、その人は割り当てられた債務をどんな順番でどんなタイミングで行ってもいいってことにする。同…

プロパティも自動生成?

セッターとかゲッターとかも自動的に作ってしまえ、と。 アクセッサーってうっとおしいですよね。

Digesterにも

Digester用のアノテーション作るのも面白そうです。

どんでん返さんよねぇ

納品も来週に近づいたので営業の人がシステム確認にきました。 で、ひととおり見てひとこと。 「これじゃ納品できない」 こんなシステムだとは思わなかったらしい。 使い物にならないっていったじゃん。 仕様書とは違う使えそうなもの作ったら、使えなくても…