2005-06-21から1日間の記事一覧

Zend Studioセミナー

東京の方ではJava World Dayとかで盛り上がってるらしいので、負けずにZend Studioセミナーなるものに参加してみた。 いや、張り合うものではないんだけども。 で、PHPの状況をききつつ、言いたいことを言ってみた。だってPHP5、魅力ないでしょ。 結局、どこ…

完全性定理

プロセスやシステムが完全であることは証明できないのだから、完全であることを求めるんじゃなくて正常であることを求めるようにするほうがいいのかな。

長いプログラム

結構長い量をまとめて打ち込まないと動かせないプログラムを組んで、一発で動くと逆に不安。

続Digesterアノテーション

必要なアノテーションを決めたので、あとはそれを拾う処理を書くだけです。 こいつも、規則にしたがえばアノテーション書かなくていい感じになりそうです。 アノテーションは、基本的に書かずに済ませるようにして、あと一歩を補足として書くようにするのが…

NetBeansのリファクタリングはアノテーションにも対応

アノテーションの属性の名前をリファクタリングで変更したら、ちゃんとその属性を使ってるところも変更された。 ごめん、甘く見てたよ。

少子化

例えば30年後に中国で少子化が始まるとしても、それまではどうなるんだろう? 今の勢いを見ると、15年とかで少子化が始まるかもしれないけど、中国は広い。 中国の人口のシミュレーション、どこかやってると思うんだけど。 ただ、中国はひとりっこ政策やって…

Apache Derby

なんか、ダウンロードもなかなか見つからなかったし、ダウンロードしたらしたで、そこらへんのjarやらbatやらダブルクリックしてもサーバー起動しなかったし、根性なしにわかるようなドキュメントもすぐに見当たらなかったので、今日はあきらめる。