2005-06-28から1日間の記事一覧

ソフトウェア工学と量子力学

ソフトウェアを考えるときに、因果律を前提としたモデルドリブンや要求定義、形式的手法などは限界が低いだろうから、ソフトウェア工学を次に進めるためには、量子力学やら哲学をちゃんと勉強する必要がありそう。 だれかのブログで久しぶりに形式的手法とい…

読んでるブルーバックス

読んでるというか、見てる。基本的に本は読まずに見ます。興味のあるところだけ読む。 そういう意味では、縦書きは見づらい。というわけで、上がわの10行だけ見てる。 ぼくの考えでは速読というのは、通常の読み方だと視覚野→意識→聴覚野→言語野→意識という…

どんなに技術が発達しても努力が不要になることはない。

超ひも理論の勉強をしてます。ブルーバックスだけど。 なんか、物理ってなんでもありだね。バイトコード操作くらい。いや、Javaでハード構成を変えるくらいのなんでもあり。 hdd.setSize(1TB); ってやったらハードディスクの容量が増える勢い。 宗教やら哲学…

Backport175対応

Iteratorっていう単語をこの数ヶ月みてないくらい、Java2SE5の構文を当たり前に使っているので、ひとごとだと思いながらid:koichikさんの体験記などを見てたわけですが、Backport175さわることに。 で、まぁBackport175は仕方ないとして、Iterator使うのは面…