2005-08-10から1日間の記事一覧

5行のメソッドと500行のメソッド

JavaWorldに「5行のメソッドと500行のメソッドは5行のメソッドの方がバグが少ない」とか書いてあったけど、そりゃあたりまえだな、と思った。処理が少ないんだもん。 500行のメソッドを5行のメソッドに分割したなら話は別。 500行のメソッドに単純な重複がな…

元気になったので

「わかってない」のガイドライン、とか書こうとしたけどやめとく。

いまそこにある危機というか、なかったから危機

だいぶ元気になってきてトイレに行きたいと思ったら、トイレットペーパーがすべて鼻水対策に動員されてなくなってたことに気づく。 キッチンペーパーならある。 基本的になにも食べてなかったからなにもでなかったので危機回避。

きょうの熱

とりあえず37.1とか。 今から寝て9時くらいに起きたら平熱に下がっててくれればいいんだけど。 もうみんな休ませてくれないしね。 それにしてもたった1度温度があがっただけで具合が悪くなる生き物の体ってナーバスだね。 水温が100度越えても元気に走ってる…

熱が冷めたら

なんか辛口な感じになってます。 どうしよ〜。 あ、評価の対象じゃないっていうのは、長いメソッドがいいか短いメソッドがいいかを判断するときの話です。 無駄をなくす手間自体が無駄であることもありますから。