2009-12-09から1日間の記事一覧

HTMLの中にも、JavaScriptじゃなくActionScriptを書くようになるかも

JavaScriptでユーザーインターフェースを作ろうとすると、型がないことで非常に不便に思います。なので、GWTでJavaが使えるのがありがたいのです。 型を指定したい。 ところで、AdobeがFlash→HTML5+JSコンバータを作るということは、ActionScriptからJavaScr…

FlexはGWTに侵食される

HTML5のせいでFlexがなくなることはないと思いますが、Flexの場合は別の方面から侵食されます。 それはGWTです。 GWTはJavaをJavaScriptに変換するツールで、ようするにJavaでHTML5アプリケーションが書けるようになります。前のエントリで出したhttp://kist…

Flashプレイヤーはどのように消えるか

Flashプレイヤーは消えていきます。これはもう間違いない。 問題は、どのように消えるかです。 ひとことでいうと「IE6と同時に消える」だと思います。 現状で、HTML5の機能を使わないとしても、HTML+JavaScriptでかなりのことができます。 たとえば、ぼくは…

HTML5が普及してもFlashやFlexは なくならない

HTML5はFlashの強力なライバルとして、HTML5が出たらFlashは なくなるのではないかという論調になっています。 でも、よく考えればHTML5とFlashやFlexはレイヤーが違います。以降、Flexも構造は同じなので、Flashにまとめて書きます。 「Flashはツールが充実…