続・Hibernateその他

あいかわらずSQL書かずにいろいろな処理がかけています。
抽出用にひとつHQLを書きましたが、そんなもん。
ただ、ものすごく効率の悪いSQLが吐き出されてるのはわかります。
でも1時間に何回かしか操作しないプログラムの実行効率求めても不毛です。


こんな感じでSQL書かずにとりあえずの流れができると、いろいろな検討も楽ですね。
大事なところだけ手をかけれてSQL書けばいい。


とはいえ、AccessとかDelphi(C++Builder)とかで書いてたときは、こんな感じでほとんとSQL書かずに画面の流れが作れてたなぁ、とか思います。
改めて考えると、やっとここまでできるようになったという感じではあります。
WebになったとたんSQL書く必要が出てたわけで。


DIにしても、Delphiは立派なDIコンテナで、しかもグラフィカルに構築できてツールも使いやすいので、まだそこまでは追いついてないっていう感じ。