脱・初心者

脱・初心者です。


いままで初心者向けのことをしてたので、標準であること・または普及してることを、いかに標準的で少ない手順で使うかということに腐心してたんだけど、やっとそのあたりは落ち着いたので、次に向けた作業ができるようになってきた。
そしたら、なんか、すごい取り残されてる感じがするんですけど・・・


まずはアノテーションを勉強しないと。
Hibernate3Annotationを使ってみることもあるけど、StrutsとかSpringとかいままでXDocletでやってきたことをアノテーションに置き換えてみるとか。
Hibernate3も試さないと。
それと、XDocletと相性が悪いという理由でSeasar2を使ってなかったんだけど、アノテーションを作れば解決できるのと、アノテーション使ったらめちゃくちゃ楽で素敵になりそうなので、こっちも試してみたい。


XDoclet使ってて、定義ファイルを気にせずに属性指向で書くというのはやっぱ楽だと感じたし。
それと、XDocletタグと定義ファイルの両方を気にしないといけないことが心配だったんだけど、実際に開発が回りだしてしまえば定義ファイルを見ることは全くなかった。
アノテーションにすれば、コンパイラが入力チェックしてくれるようになるので、そこらへんの心配もなくなるし。
JSFもマネージドビーンの登録にはアノテーションが使えそう。