NetBeansの立ち位置

で、この前NetBeansのダウンロード数がEclipseの1/10ということを書いたときに考えたこと。
がんばってEclipseのシェアをちょっと分けてもらうというのもあるけど、NetBeansの役目というのはEclipseJavaをやってる人が乗り換えるんじゃなくて、Javaをやってない人がJavaを始めるときの入り口だと思います。
いままで.NETやってたけどとか、PHPはちょっととか、プログラムの勉強をJavaで始めようとか、そういう人向け。
今までEclipseが10ダウンロードされたときにNetBeansが1ダウンロードされてたのを、Eclipseが7でNetBeansが4で足したらあいかわらず11とかにするんじゃなくて、Eclipseが9でNetBeansが4で足したら13で絶対数自体が増えてるねという感じに。

それはそうと、「NetBeans」で検索してくる人が増えているので、興味を持っている人は確実に増えているようです。