Hibernate3でupdateやdeleteが失敗するとき

Hibernate3からQueryでupdateやdeleteができるようになったということだったんだけど、どうもうまくいかなかった。
で、いろいろ試したら、うまくいくテーブルとうまくいかないテーブルがある。
マッピングでwhereの設定に"not delete_flag"とか書いてるテーブルだった。
ということで、マッピングのwhereの設定には"1=1 and not delete_flag"とか"delete_flag=false"とか、「=」を使った条件が必要らしい。
で、"delete_flag=false"だと"_this.delete_flag=_this.false"とかに変換されて抽出がうまくいかないので、"1=1 and not delete_flag"にする必要がある。
へんなの。