NetBeansの新しいフォームデザイナ

NetBeansの新しいフォームデザイナ、Matisseが使えるようになってました。
http://www.netbeans.org/kb/articles/matisse.html


でも、喜び勇んでdownloadをクリックすると、デモのフラッシュでした__ノフ○
よく見ると、新しい開発ビルドをダウンロードしろと書いてあるので4.2のデイリービルドをダウンロード。
とりあえず新しいフォームデザイナを使う設定をせずにフォームデザインしてみたんですが、コンポーネントが置かれるところに枠が出るので、今までの「置いてみるまでどこに置かれるかわからない」ということはなくなりました。
これはこれでいいです。
配置したJButtonをダブルクリックしてもイベントが作れないのは、仕様?バグ?
インスペクタのほうをダブルクリックするとできました。


で、うわさの新しいフォームデザイナ、試してみました。
NETBEANS/etc/netbeans.confのnetbeans_default_optionsに
-J-Dnetbeans.logger.console=true -J-ea -J-Dnetbeans.form.new_layout=true
を追加して起動しなおします。


あ、これ、いい。かなりいい感じでフォームが配置できます。
どうやって実現してるんだろう?
NullLayout?
と思って生成されたソースをみると、org.jdesktop.layout.GroupLayoutというレイアウトが使われています。
J2SE6のMustangで採用されるっていう機能?
ちゃんと使えるようになれば、たぶん、BorderLayoutやらFlowLayoutやらを駆使したり、GridBagLayoutと格闘したりすることはなくなりそうです。