メソッドの動的生成とスクリプト言語の組み合わせがEoDを加速する

Groovyとか、スクリプト言語Javaを組み合わせてEoDっていうことが結構前から言われてましたが、実際なにがいいんだろう?と漠然と考えてました。
で、今回みたいな仕組みを作ると、動的にメソッドを解釈する仕組みが非常に欲しくなりました。
そこでGroovyなのか。
Javaの言語仕様の範囲でやろうとすると、インターフェイス定義しておいたり、何か逃げの仕組みが必要になってました。
ということで、バイトコード操作でメソッドを動的に生成して、スクリプト言語で呼び出すっていう仕組みが、Javaでのプログラムの組みやすさを加速しそうな感じです。
やっぱRubyじゃなくてJavaがいいかも。