どんなに技術が発達しても努力が不要になることはない。

超ひも理論の勉強をしてます。ブルーバックスだけど。
なんか、物理ってなんでもありだね。バイトコード操作くらい。いや、Javaでハード構成を変えるくらいのなんでもあり。
hdd.setSize(1TB);
ってやったらハードディスクの容量が増える勢い。
宗教やら哲学やら超常現象やら、なんか普通に量子力学とひもで説明できる。
超常現象って、ニュートン力学を越えてるってだけで、結構、常にある。
「物理的に不可能」なことは、なかなかない気がする。
離れた場所のものや過去や未来を操作することは難しそうだけど、みるだけなら可能。
現実的に不可能はたくさんあるけどね。
人間の力は自動化できないことも説明できる。ペンローズ先生、ありがとう。
オブジェクト指向」や「見える化」や「MDA」やなんやらで、人間の努力が不要になることもありえない。次に進むだけ。
がんばるしかないということは、逆に、「がんばりがい」は無くならないということも意味する。
安心した?