物性論セミナー

「さ」さんから紹介してもらったセミナーを聞きに行った。
セミナーというか、普通の大学生の授業でした。
そのセミナー自体は入門ということで、内容的には本で読んで知ってることではあったんですけど、やっぱり生の声で聞けたというのはよかったです。
どういう位置付けにあるかということがわかりました。


でも、ほんとに面白かったのはその後のこのこついていった飲み会で、いろんな話がきけました。基本的には普通に飲み会としておもしろかったんですが。
物理的な話題としては、「動摩擦ってなんで起きるの?」っていう話。
モノとモノをこすったら熱が発生して、そのときどんな熱が発生するかっていうのはわかってるわけですが、じゃあなんでその熱が発生するかっていうのがわかってないらしい。


時間を気にせず飲んでたので、終わったら当たり前のように電車などなく、初カプセルホテリング。