峠デビュー

飯塚のほうにある峠にいってきました。
いまの仕事先の人を送ってたら、「車の話がわかるやつ」だったので、「じゃあ峠いこか」と。


感想。
NAでもターボでもすることは一緒。
峠なら物理法則が変わるほどの違いはない。
でも、タイムは全然違う。


NAのときは、回転数を落とさないように気をつけてたんですが、ターボだとブーストを落とさないように気をつけるというのが違うくらい。
ぼくは基本的にブレーキをだらだらクリップまで踏んで、アクセルをじわじわあけながらコーナー立ち上がるという乗り方*1で、NA的というか安全運転なんですが、それでだいたいいけました。
フロントの重さを感じるけど、アンダーでるってほどではなく、タイヤとサスペンションががんばって仕事しとるなぁ、って感じ。逆にブーストかければフロントが巻き込んでいくので、コーナー奥で曲率が高くなるようなライン取りでいいのかとも思いました。


リアを2回くらい滑らせてみたけど、フロントが食いついて滑らないので、ドリフトにはならず単なるパワースライド。
シルビアだったら、リアが滑ればフロントも簡単にやる気をなくしてドリフト状態になるんですけど*2


最後の区間で間違えてシフトアップしてしまって、ブーストを落としてしまったので、やる気なくなって帰りました。ブースト落としてしまったときのリカバリーは、NAで回転落としてしまったときのリカバリーより厳しいと思います。

*1:逆は、ブレーキ「ガン」って踏んでクルっとまわってアクセルドカン

*2:だからシルビアはドリフト入門車として大人気