POJOに関する最近の考え

POJO論でトラックバックいただいてるので、最近の考えを。
ひとことで言えばPOJOとは
「ロッドの言葉遊び」
です。
それに続いてPOJIとかPOHPとかPOWOとか、いろいろ遊ばれてますからね。
POHPというのも、スタイルシートがついたらPlain Oldじゃないんじゃない?とかいろいろ不毛な議論ができますからね。


もともとは「EJBじゃない」程度の意味だと思うのですがEJB3が発表された今となってはあまり意義をもたない気がするので、今あえてPOJOという言葉を使うなら、前にも書いたように「extendsやimplementsの強制がない」という意味にしています。
それ以上の思想的な意味をもたせると、そのPOJO自体がPlain Oldじゃない気がします。
おそらくそのときは、全体的な設計の思想があって、その中でのオブジェクトの作り方という位置付けになっていると思うので、別の言葉を使ったほうがいいんじゃないかな、と。