今日のNetBeans 5.0

スプラッシュが例のクールなアレに変わってました。


起動スイッチを書き換えなくてもMatisse GUIデザイナが使えるようになっていました。BorderLayoutなんかとも組み合わせられるので、なかなか素敵です。
これが普及してくれると、「GUIはコードを書けるようになってからツールを使うべき」とか言う人がいなくなるはずです。「ツールで動きを把握してからコードの勉強だよね」になるはず。


アップデートセンターにXDocletの補完ができるようなプラグインがありました。HibernateとSpringとEJB3だけですが。もうぼくは使いませんけどね。
それとDerbyデータベースをPointbaseと同様にNetBeansから操作できるプラグインがあったので入れてみたのですが、NoClassDefFoundErrorが出てうまく動きませんでした。残念。