ダルフール

NHKでやってる。
こういうところにこそ、自衛隊を派遣するべきなのに。
ホワイトバンドとか、ポーズと経済活動だけでしかないことがわかる。
「世界の貧困」っていうけど、アフリカの貧困は「無い」ことが問題じゃなくて「有るのに自分たちのものではない」っていうことの方が大きい。
農業・鉱物・エネルギー・水産といろいろな資源に恵まれているのに、すべて外国に搾取される。
アフリカは資源に恵まれてるから紛争が多くて貧しい。


アフリカの砂漠に、砂漠のケイ素で太陽電池をたくさん作って、高温超伝導送電線で世界中に送電すれば、二酸化炭素の排出やらエネルギーの問題やら貧困やら解決するっていう話があるけど、結局同じように搾取されるだけになっちゃわないかな。


あぁ、でも寄付じゃなくて目を向けることが大切っていう意味ではホワイトバンドは間違ってないのかもしれない。
彼らは「自分たちは乞食じゃない」「寄付が欲しいのではない」「公正な取引をして欲しい」といっているわけだから。
上に書いたホワイトバンドに対する意見も含めて、単純に「寄付してないじゃないか」とホワイトバンドを批判するのも、的外れだったかもしれない。
貧困に目を向けるための活動としてはホワイトバンドは成功したわけだから、あとは現状を伝えて行動につなげる必要があるわけですね。