Ajax講座の問題点

いま、全然仕込みの時間がとれないので、ほぼぶっつけ本番で講義したりしてます。
「入門Ajax」って本も出てるし、少しは使えるだろうと見てみるんだけど、何回みても使うところがないんです。
ということで、「Ajax」の参考書がないんですね。
困ります。
Ajaxの入門では、XMLHttpRequestなんかは定型どおりに使うだけで詳細の説明は必要なくて、実際に必要なのはgetElementByIdの使いこなしとか、DOMでのtable操作だったりします。
「入門Ajax」はXMLHttpRequestのリファレンスとGoogle Maps APIの使い方ばっかりで、入門にはちょっとね、という感じがします。