難聴と骨伝導ヘッドフォン

骨伝導ヘッドフォンのサイトでこういう記述がありました。

http://www.vibone.jp/about3.html
しかし、骨伝導ヘッドホンでは、耳を塞がないので、鼓膜に全く刺激を与えずに、明確に聞き取ることができるので“ヘッドホン難聴”とは無縁です。

実際にはヘッドフォンでやられるのは内耳であって、鼓膜に刺激を与えるかどうかは関係ないです。
骨伝導が難聴になりにくいというのは、クリアに聞こえるので音量が低くなるからのはずです。
「音が聞こえた」と感じてるのなら、幻聴じゃない限り内耳を使っているので、難聴になる可能性はあると思うのですが。


また、ヘッドフォンで音楽を聴くことがスピーカーで聴くことに比べて難聴リスクが高いのは、内耳に負担を与えやすい高周波が減衰しないまま耳に届くからのようです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouheddohonegaisyou.htm