Matisseでのデザインは属人性が高い

今回Matisseでデザインしてもらってるのですが、そうすると画面デザインがそれぞれ人によって違います。
いままでFlowLayoutとBorderLayoutを使っていたときには10人でも20人でも、同じ画面になっていました。
今回は2人だけなのですが、違います。


Matisseでのデザインは、自由度が高い分、属人性が高い気がします。
これは、VisualBasicに比べても高いと思います。VB指定できるのは位置とサイズだけですが、Matisseの場合はくっつけたり揃えたり伸ばしたりという指定ができる分違うのです。そして属人性はここに現れます。
つまり、デザインを統一するのにちょっと手間やコストがかかるということです。
気をつけないといけないかも。