設定ファイルマンセーヽ(・∀・ )ノ

あれです。
設定ファイルも書きたいのか書きたくないのかと聞かれれば書きたくないし、規則を覚えたいのか覚えたくないのかと聞かれれば覚えたくない。
ウィザードで何も覚えず手間要らず、が理想です。


で、ウィザード作るときに、設定ファイルの省略された部分を確実に実装するのは結構めんどうで、明示的に書かれてるほうが処理しやすいです。
ちょっとズレますが、XMLの閉じタグが省略できないのは同じ理由からですね。
適度に設定ファイルがあるほうがいい感じです。


っていうのも、EJB3がウィザードで何も覚えず手間要らずになってて、実際問題EJBの仕様なんかな〜んもみちゃいない状況で、Spring2.0が出ましたよとかWicketいいですよとかClick便利ですよとか次はShaleですとか言われても、NetBeansモジュール出ないと使わんもんね、っていう気持ちなんです。
今、Webアプリとほぼ疎遠だからってのもありますけどね。


しばらくすると、みんなそんな気持ちになるんじゃないかなぁと思うわけです。
EJB3+JSFでとりあえず人心は満たされるので、みんなわざわざ勉強しなくなるだろうなぁとかも思ったり。
つうことで、適度に設定ファイルがあってモジュールが作りやすい方が嬉しいです。