基本型は明示的にしたほうがいい理由

「さ」さんが懸念してたんですが、たとえば

int someCalc(){
  return 100;
}

というメソッドがあって

var i = someCalc();
for(; i < 50000; ++i){
  なにか処理
}

などとやっていたときにsomeCalcを

short someCalc(){
  return 100;
}

のように戻り値の型を変えてしまうと思いもよらず動きが変わってしまうことがあります。
オブジェクト型の場合には、変数の型や戻り値の型によって実体の型が変わってしまうことがないので、コンパイルが通る限り挙動が変わることはありません。
ところが、基本型の型推測は、コードを変更したところとは別のところの動きに影響を及ぼす可能性があります。
基本型は名前も短くて入力も句にならないので打ち込んでいいかなという結論に、個人的になってます。