ぼくは「今」を生きているのかな?

ニューロンで「考えた」という信号が発生してから、実際に「考えた」ことを意識するまでには0.4秒がかかる。
例えば「手を動かそう」と思って手を動かす場合、「手を動かそう」というニューロンの発火が起きてから0.4秒後に「手を動かそう」と意識して、さらにその0.1秒後に手が動く。
なにかが目に入ってから、「見た」と意識するには0.5秒かかる。ニューロンの発火の方はなにかが目に入ってから0.1秒後で、ここでもニューロンの発火から意識するまでには0.4秒の遅れがある。


特にこの、なにかが目に入ってから「見た」と意識するまでの0.5秒の時間差は重大だ。
これは視覚に限った話ではなく、なにかが耳に入ってから「聞いた」と意識するまでも0.5秒かかるし、他の感覚も意識するまでに0.5秒かかる。
しかも、「意識した」ときには、「0.5秒前に意識した」と意識して時間差をごまかしている。
つまり、ぼくたちの意識は、まわりからほんとうは0.5秒遅れているということだ。


ぼくは「今」を生きているのかな?