jMakiとか

jMakiが注目され始めてます。これで「なんで巻やねん!」という悩みを共有できる人が増えます。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/20/jmaki/


というのはどうでもよくて、jMakiにはNetBeansが最初から用意されてるということ。
こういう感じで、フレームワークには最初からプラグインが用意されていて中身を知らなくても使いはじめれるというのが流行っていくんだと思います。


NetBeansが使われる動機として「Matisseがあるから」「EJB3.0が使いやすいから」とか、「jMaki試すため」とか、NetBeansが直接の目的ではなくて何かのライブラリのために使うというのが多いと思いますが、まずは外堀が埋まってる感じがしてます。