NetBeans6.0マイルストーン5

新しいエディタが載ったNetBeansがやってきました!!
マイルストーン5について
ダウンロード


ちょっと使ってみて気づいたこと

  • やっぱり型的にあうものだけ候補に出るのはいい。
  • 「String[] array = new 」みたいな配列初期化のときのnewの候補は出てくれない
  • 文法ミスがあってもimportの補完ができる!
  • 「new インタフェース」のときにメソッドのひながたを勝手につけてしまう機能が効かなくなってる(のでうれしい)
  • 匿名クラスの中での補完がちゃんとできる
  • エラーの表示のレスポンスが速くなった
  • というか全体的なレスポンスがいい
  • デフォルトでは、クラスの補完だとすでにimportが書かれているものが候補に出る
  • なんかキャレットカーソルの位置がおかしい
  • あいかわらず日本語入力中のカーソルが出ない
  • tryブロックの中で「surround try-catch」を選ぶとすでにあるtryブロックにcatchが追加される
  • だけど、何回もやってると「surround try-catch」の動きが劇的におかしくなった
  • インスタントリネーム超便利!
  • だけど、Enter押すまでインスタントリネームモードが終わらないので違和感
  • コンストラクタの生成候補は、すでに文字を入力してあるときには出てくれない
  • というか、コンストラクタの補完がちゃんと動いてない
  • キャメルケース補完が効かなくなってる
  • リファクタリングが実装されてない。


ちゃんと動くようになれば、めちゃくちゃいいですよ、これ。
でも、リファクタリングが実装されてなかったりJavaEE5機能が載ってなかったりアドオンが見送られてたり、コードエディタまわりのプラグインが全部書き直しになってるみたいです。
大変そう。