単体テストとか結合テストとか言うのはやめませんか?

システムは単体と全体っていう単純な構成じゃないし、単体だけ開発するってこともないし、一連のシステムはすべて自分の開発環境で動かせるし、単体テストとか結合テストとかってどうよ?と思うわけですよ。
っていうか「JUnit単体テストはできますか?」っていう質問は、ようするにJUnitでテストしてるのは「単体」ですか?って質問なわけで、ようするに、今やってるのは単体・結合という区分でわけてるもんじゃないわけですよ。


JUnit単体テストはできますか?」のあとに「何を単体としましょうか?」って聞き返さないといけないのは、もうナンセンスだと思うのです。
メソッドテストとかロジックテストとか画面テストとかでいいじゃないか。