どの言語が好きか

流行ってる言語が好き。
個人的には、6502アセンブラが流行ってファミコン(初代)プログラムが流行ると楽しそうだな〜と思う。
68系のアセンブラはやったことがないので、一度やってみたい。
わざわざ勉強するほどやってみたいわけではないから、流行って欲しい。
MacとかX68000だと難しいことやらないといけない気がするので、制約が多いファミコンがいい。


異端という点では、VHDLがやってみたい。
1 chip MSXが届いたのだけど、なんで欲しかったかというと、VHDLソースが見たかったのです。
Z80とかFM音源とかPSGとかVDPとかの回路のVHDLソースがあるんです。
ソフトウェアエミュレートではなくて、ハードのソース。
で、本体を書きかえれる。
わくわくする。