構文での色づけが簡単になりそう

今までは、NetBeansで構文で色づけするモジュールを作ろうとすると構文解析を自分で書かないといけなかったのですが、なんだか正規表現で構文定義すれば簡単に色づけができるようになりそうです。
Programming for Non-Programmers and Heinrich Schliemann
今はめちゃくちゃめんどいです。
NetBeans Manifest File Syntax Highlighting Module Tutorial
これを簡単にするために、シュリーマンプロジェクトというのがあるらしい
http://wiki.netbeans.org/wiki/view/Schliemann
追記:シュリーマンはたくさんの言語を勉強して使っていたので、NetBeansをたくさんのスクリプトに対応させるプロジェクトとして適切ってことらしい。

でも、NetBeansのエディタで欲しいのは画面の端っこで改行するという基本的な機能だったりする。