Vistaで「このWindowsのコピーは正規品ではありません」

Vista入りX60Tabletを買って2ヶ月くらいたったのだけど「認証されてないからプロダクトIDを入力しろ」というダイアログが出るようになってた。
で、今日、マシン立ち上げると「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と画面に出ながらプロダクトIDの入力ダイアログが出る。
キーボードの裏にプロダクトIDが貼ってあるので、そのIDを入力。
「このIDは無効です」
などという画面。
で、電話で認証しろと。
電話したら、画面に出ている54(6×9)ケタの数字を、鬱陶しくて邪魔くさい自動音声案内に従いながら、電話に入力させられる。
しかもそれは無効だからといって人間のオペレータにかわる。とはいえ、電話が混みあってるということで、5分くらい待たされる。
で、男のオペレータが出てきて、54ケタの数字を向こうが言ってくるので、今度はパソコンに入力。
それでWindowsが無事起動したのだけど、画面右下に「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と出っぱなし。
オペレータの人は、申し訳なさそうに「いや、正規品のはずなので、メッセージ出てても大丈夫です」と言ったのだけど、これからプロジェクタに投影してJSF+JPA講座やるのだから、それは困る。
「再起動したら大丈夫のはず」と向こうのオペレータが言うので、再起動してみる。
その間、沈黙の重い空気が流れる。話すことないし。
まあ、でも向こうもマイクロソフトから委託された会社の社員だろうし、さらにいえば派遣社員かもしれないし、八つ当たりされてたまったもんじゃなかろうねとか思ったりしながら、Windowsの再起動をまつ。
無事起動。


人間のオペレータと電話する必要があったってことは、例外的な状況になってしまったっていうことなんだろうけど。たぶんシステムが不安定になってバックアップの状態に戻したときに、認証前の状態に戻ってしまったとかかね。