中の人が書くまでもないと思っていることが一番知りたいこと

たとえば、福岡市のホームページを見てみる。
http://www.city.fukuoka.jp/


おそらく、一番知りたいのは、福岡がどこにあるかだと思う。で、どこにあるかわかるでしょうか?


福岡市の場合は行政なので、中の人向けだと考えれば、福岡市の場所がわからなくてもいいのかもしれない。
そういう意味では、もっとひどいのは、ここ。ぼくは萩というところで生まれ育ったのだけど、その観光協会
http://www.hagishi.com/
.jpだろ、っていうのはいいとして、「萩のことなら何でもわかる」といいながら、肝心の、どこにあるかがわからない。
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/を見ても萩観光のポータルを見ても、いったい萩がどこにあるのかわからない。交通アクセスを見ても、乗り物がわかるだけで、萩がどこかわからない。
中のことに関しては、地元の人も知らないようなことが事細かに書いてあるのだけど。
まあ、ぼくは高校のとき観光客に「高杉晋作の旧宅はどこですか?」と聞かれて「知らない」と答えて「あんたは何年萩に住んでるんだ!」と怒られたくらいなので普通の地元の人は知ってるのかもしれないけど。ちなみに、高杉晋作の旧宅はその場所から路地1本向こうにあった。


とにかく。
イベントよりも史跡よりも名産品よりも、何よりも場所が知りたいのに、それがわからない。
中の人にとっては、福岡や萩がどこにあるかなんてわかりきったことで、特別に書くまでもないことと思ってるかもしれない。萩の観光サイトを見るような人は萩の場所くらい知ってるだろうと思ってるのかもしれない。
でも、そういう当たり前のことは、中の人が思っているほど外の人には当たり前じゃない。


と、立川市というところの場所を知りたいと思って立川市のサイトをみたときに思ったのですよ。
どこもそうなんだろうなと思って、福岡と萩のサイト見たら、案の定そうだったんですよ。
地方自治体のサイト、特に観光協会のサイトは、トップページに、その自治体が「日本の中で」どこにあるかわかる絵を置いておいてほしいと思いました。