グリッドの描画

グリッドの描画は悩ましい。
一定範囲だけ描画できればいいというのなら簡単なんだけど、背景に画像や模様を指定しつつ全面にグリッドを描画したいとなると、非常に難しい。
全面にグリッドを描画するためにはSceneにsetBackgroundするのが一番手軽なんだけど、そうすると背景が描画できない。
setBackgroundを使わず、paintWidgetをオーバーライドして背景とグリッドを描画すると表示上はうまくいくんだけど、スクロール範囲が画像とあわせられない。
そして、すべてのコンポーネントの上に、全面に広がるグリッドを描画しようとするとお手上げ。結局、Widgetのpaintメソッドを書き換えて、paintForegroundというメソッドを追加して対応した。