なんだかモヤモヤするので、微分方程式の勉強でもやっておくよ

とりあえず一番簡単な、2階線形同次形の微分方程式を解いてみる。
ってことで、y=f(x)として、
 y''-7y'+12y=0
という微分方程式を解くとする。
この場合は特性方程式
 t^2-7t+12=0
を解いてt=3,4を得たら、この微分方程式の解は
 y=c_1e^{3x}+c_2e^{4x}
で終了。c_1c_2は任意定数。
計算だけなら簡単ですね。まあ工学用途なら計算できればおっけ〜。


とりあえず、ほんとに微分方程式を満たしてるか検算。
c_1=1, c_2=0と置いてy=e^{3x}として計算してみると
 e^{3x}\frac{d^2}{dx^2}-7e^{3x}\frac{d}{dx}+12e^{3x}
  =9e^{3x}-21e^{3x}+12e^{3x}
  =0
ってことで、成り立ちますね。


まじめに検算すると
 \frac{dy}{dx}=3c_1e^{3x}+4c_2e^{4x}, \frac{d^2y}{dx^2}=9c_1e^{3x}+16c_2e^{4x}
となるので、
 \frac{d^2y}{dx^2}-7\frac{dy}{dx}+12y
  =9c_1e^{3x}+16c_2e^{4x}-7(3c_1e^{3x}+4c_2e^{4x})+12(c_1e^{3x}+c_2e^{4x})
  =9c_1e^{3x}-21c_1e^{3x}+12c_1e^{3x}+16c_2e^{4x}-28c_2e^{4x}+12c_2e^{4x}
  =0
ってことで、ちゃんと成り立ちますね。
あぁ、これが大学の時にできてればちゃんと卒業できたのに。