Building Ajax Applications

AjaxJavaでどうやるかという話。

JavaScriptサポート

ちょっと遅れて行ったら、ブラウザ上で動いているJavaScriptデバッグNetBeansでやってた。
ブラウザ上ではFireBugが動いてたので、FireBugと連携するんだろうか。
ブレイクポイントをおいたり、変数を見たり、普通にやってた。
これは便利そう。

jMaki

Webフレームワークに含まれるのと、JSP編集でパレットからのドラッグドロップでコンポーネントがおけるというデモ

Woodstock

Visual Web JSFで使ってるJSFコンポーネント
Ajaxサポートのコンポーネントがだいぶ充実してきてる。

RichFaces

RedHat & Exadelが作ってるAJAX用のJSF拡張
- コンポーネントを置いて、でJavaコード呼び出しが書けるのかな。

Wicket

XMLファイルとかHTMLとかほとんど使わずにJavaコードだけでWebアプリができる。
Ajaxのふるまいをコンポーネント化できる。AjaxXxxってクラスでAjax対応コンポーネントが用意されてる。
NetBeans用のプラグインはプラグインポータルでとってこれる。
けど、Wicketは普通のJavaコードでなんでもやる感じなので、プラグインでやってくれることは少ない。というか、普通のJava対応エディタがあれば普通に楽になる気がする。
ってか、Geertjan、明らかにRichFacesのときよりたくさん話してて、どんだけWicket好きなんだこの人はと思った。
デモで打ち込むJavaコードを、普通はエディタに書いておいたりするんだけど、NetBeansのコードテンプレートに入れてて面白いと思った。さすがNetBeansハッカー。けど、普通のデモでやったら、NetBeansがそこまでやってくれるんだと誤解を与えそう。
Wicketについて詳しくはid:t_yanoに聞いてください。