ということでGoogle本社に行ってきた

マウンテンビューというところにあるので、電車で移動


マウンテンビューでGoogle行く前に、一緒にいった人の家によったとき、かたつむりがいたので写真とったら、かわいく撮れてた。


で、Googleでは、なんかGoogleの日本人技術者と交流するイベントがあったらしい。
そこで、ちょっとGoogleのサービスの開発裏話。


まずは「Google急上昇ワード」。検索件数が多くなったものを表示するiGoogleガジェット
テレビでなにかが取り上げられると、PCよりも携帯のほうがするどい反応があるらしい。
で、最初は60分ごと更新だったのだけど、こういうのはリアルタイム性がないと面白くないので、20分まで短縮した。
あとで丸山先生が聞いたところによると、MapReduceで処理が帰ってくるのに20分かかるらしい。


次に、Google Mapsに写真をはりつける機能
これ話したのはヘンリミッチェルという人
英語で自己紹介したあと、「というわけで・・・」と日本語、それもぼくよりうまい日本語で話はじめた。
うまく緯度経度を使うために、2次元座標をヒルベルト曲線を使って1次元座標に変換


もうひとつ、スポンサーとのやりとりについての話してたけど、日本人の人がうまくない英語で話してた。
ここまで日本語で話してたのに、どうして、ここまで無理して英語なんだろう?と思ってた。
丸山先生いわく、こんだけ英語へたでもgoogle入れるよ、っていうデモなんじゃね?と。


てことで、セッションのようなものは終わり。
ちょっと接点があったGoogle技術者の人と会うことができて、話すことができた。
あと、ルービックキューブもらった。


追記:このイベントだったらしい
Google Japan Blog: シリコンバレーにて Japan Open House を開催します