ほんとに勉強したら仕事がなくなるのか

冗談半分で、「勉強したら仕事がなくなったんですけど」って言ってたら、「お前の勉強のしかたが悪いんだ」みたいなツッコミが返ってくると思いきや、「そうだよね〜」とか「当たり前だよ」的な答えが返ってくる。
どうやら、ほんとに勉強したら仕事がなくなるという現象があるらしい。
よく考えてみれば、ポスドクの就職問題てのは、その最たる例だよね。
情報処理系学科で習っても、仕事ではそこまで求められなくて、せいぜいプログラムのセンスがいい人程度の扱いだし。「情報系学科で理論ばっかりやっても仕事では使えないから、もっと学校で実用プログラムの勉強やるべき」みたいなブログも見たなぁ。
ということで、じゃあどうして勉強したら仕事がなくなるのか、考えてみる。
あとで。