Javaエンジニアとして,OracleによるSun買収話から感じたこと

ちょっと前になりますが、書きました。
http://gihyo.jp/dev/column/01/java/2009/0421


HPがなくてIBMも流れたら、事業分野と規模だけかんがえればMicrosoftというのもありだけどそれはありえないし、とくればOracleしかないなと思ってたわけですが。
http://twitter.com/kis/statuses/1460129110


クラウド環境というのを考えると、実行環境が仮想化してて分散技術がこなれてるというのが大切で、そうすると.NETかJavaしか選択肢がなくて、Javaがまた復活してくると思うんですよね。
そうした時期にOracleがどういう舵取りをするのかが見ものですね。