正しくない情報が広がることの問題点

たとえば、今回「マスクすれば安心」かつ「予防のためのマスクしないのは無頓着」のような空気が流れている。
で、それぞれについてはいいとして。


こういう正しくない情報が蔓延すると、情報を正すためには逆のことをいう必要がある。その極端な例が前回のエントリなわけだけど。
で、たとえば「予防のためにマスクしても無駄」と書いたとする。
これが正しく伝わればいいのだけど、こんどは逆に「マスクはまったく無駄」というふうに捕らえられてしまう可能性がある。実際、前のエントリのブクマコメントで、感染が疑わしい場合はどうなのかというようなコメントがついてた。そういう拡散防止の場合はマスクするべきで、そのためのマスクが手に入りにくくなってるのはどうかという話なのに。
条件付の意見というのは、条件の部分が抜け落ちて受け取られることがよくある。


正しくない情報が広まると、それを是正するために反対の情報を流す必要があって、こんどはそれが正しくなく伝わる。そうすると、今度はまたその逆の情報を流す必要がある。で、またこれが正しくなく伝わる。
そういうのを繰り返して、正しい情報が広まるのに時間がかかってしまうし、その過程で混乱をまねいてしまう。


正しくない情報というのは混乱をまねくので、なるべく根拠のある情報を流すようにしないといけない。