Android用Twitterクライアントをいろいろ使ってみた。

いままでTwidroidというのを使ってたのだけど、他にどんなクライアントがあってAndroidのUIをどんな風に使ってるのか気になったので、いろいろ試してみたのです。
ランキングの上から7つ使ってみたのだけど、結論から言えば試してみた中ではTwitter Ride一択でした。
一応、それぞれの感想を。
※switf追加(9:55)

Twitter Ride

機能がひととおり揃ってるし、使った中では一番使いやすい。キャッシュもあるし、短縮URLの機能もある。なんもこだわりがなければ、これにしておくのがいい。
ユーザーのタイムラインを見たいときに、ユーザーページにまず移動してから「timeline」ボタンを押すのは、まだるっこしい。
個人的に不満なのはアイコンがかわいくないところ。

Twidroid

だいたいの機能が揃ってるのだけど、なんかタイムライン読み込み・表示が異様に遅い。
あと、postやrepliesのアイコンが小さすぎて使いづらい。
取得したタイムラインの続きも見れない。
時間の表示は他のクライアントもすべて3min agoとかの相対時間だったのだけど、このTwidroidの場合は読み込んで表示するのに時間がかかるので、最新が表示されているのかどうか判断できなかった。
いままでずっと使っててアイコンは好きなのだけど、もう使わないかな。

i twitter

アイコンは一番好きだ。
けど、機能は低い。タイムラインのアイコンも表示されないし、時間も表示されない。
他にクライアントがある中で使う必要性はなさそう。

twitta

アカウント入力したら落ちたので、使ってない。

twitter lite

WebViewでm.twitter.comを表示するだけだった。
独立したアプリケーションである必要性のない、単なるテストアプリだと思われ。

twidget

これはホームウィジェット。ホーム画面に常駐する。
そういうのが欲しい人は、これを使うといいけど、ある程度followが多くて一件だけ見えても意味がないという人には向かない。
1分に1ポスト程度の流量なら、便利かも。

switf

(9:55追加)
とりあえずの機能はそろってる。
ビデオの投稿機能があるけど、現在位置の投稿はない。
TL上の@xxxやリンクURLが色づけされてなくて見づらいのと、ユーザーのTLが実質1件しか見えないのがつらい。あと、投稿をクリックすると、その投稿の詳細画面に移動するので、レスをつけるときの画面遷移が鬱陶しかったり、ユーザーのTLをたどっていくときに投稿単体の画面が入るので戻るのが遠かったり。
リンク先のタイトルが表示されるので、短縮URLが怖くなくていいかな。