Twitterはなぜ成功したか

(Twitterに書いたこと、まとめ)
twitterが成功した理由を単に「シンプルだから」と言ってしまうのは、認識が浅いと思うようになった。シンプルなものならほかにもたくさんあったはずなのに、なぜTwitterが成功したのかという理由にならない
twitterの成功の理由を「シンプルだから」というのは、googleの成功の理由を「UIがシンプルだったから」と言ってるような、なんか表面しか見てない話に思う。
twitterはインフラになろうとしていて、だからシンプルにする必要やAPIを公開して自由に使えるようにする必要があったと思うのですよ。


twitterの成功の理由は、この形態のインフラが必要だと気づいて、初期の実装をし、その重要性を説得力のある説明をして資金を集めることができからだと思う。
Twitterにハマれない人がいるというのは、Twitterはinternetの上に構築された新しいレイヤーのインフラで、いまあるinternetを使っている前提があるから、と言うことができる。アクセス頻度だったりネット上の人のつながりだったり。
だから、個別の理由として「最初にだれをfollowしていいかわからない」「ネットに常につなげないと楽しめない」「標準webは不便だけど専用クライアントをみつけれない」みたいなものがあげれるけど、結局は「インターネットを使っていない」という点に集約される。


Twitterのインフラとしての役割が、量的、機能的にも整ってきているので、インターネットを使いこなしていない人にも使えるようになってきた。だからメディアも注目しだした。イマココ