SEOよりSNOの時代になるかもね

こちらにコメントしたものをそのままエントリに。
http://e0166.blog89.fc2.com/?no=743


Facebookトラフィック誘導元としてGoogleを超えたそうです。
Facebook、トラフィック誘導元サイトとしてGoogleを超える


Twitterからのトラフィックも増えているようです。おそらく現在ではもっとGoogleに迫っているんじゃないかと思います。
TechCrunch にとっては、Twitter=トラフィック(トラフィックデータ分析)


つまり、だんだんSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)が意味がなくなっていく可能性がでてきたということです。ユーザーが検索エンジンから来ないなら、SEOの意味がないですから。
代わりにSNO(Social Network Optimization)が必要になりそうです。
SNOは、機械的な書き方でできるものではないので、実力が今までよりは大事になりそうです。


あと、TwitterにはWebデザイナが多いと思います。いま、企業の人もどんどんTwitterをはじめていて、実際のデザイナの声を聞くとはなしに聞くようになっています。
そうすると、騙すような営業トークは通じにくくなるんじゃないかと考えられます。


ちょっと明るい未来を考えてみました。


この、SNOって言葉、自分で思いついて、おれいいこと言う!とか思ったんだけど、やっぱ同じこと考える人いるようで、このオライリーめ。
Social Network Optimisation for Marketing 2.0